roadieのブログ

自転車関連の情報について幅広く発信していきます!

ロードバイク初心者が買うべきアイテム!3選!

ロードバイク購入時に合わせて買うべき”必須”アイテム3選

ロードバイクを購入したら、安全かつ快適にライドを楽しむために一緒にそろえておきたい物がいくつかあります。特に今すぐ買うべきアイテムを厳選して”3つ"ご紹介します!

  1. 身に着けるもの
  2. 車体に付けるもの
  3. メンテナンス

 

 

 1.身に付けるもの

  • ヘルメット

 

 

ヘルメットには明確な着用の義務はないので、かぶる/かぶらないは乗る人に委ねられています。しかし、万が一事故にあったとき体のほとんどを露出しているロードバイクでは、ヘルメットの着用は必須といえます。

 

サイクルショップで買うのは高くて手が出せないという人にも、Amazonなどで三千円程度から購入が可能です。

 

 

 2.車体に付けるもの

  • ライト

 

 

 

 

 

 ライトは夜間ロードバイクを乗るうえでの必須アイテムです。路面の視認性を高めるだけでなく、対向車に自分の存在を示すこともできます。

 

また、リアライトと呼ばれる車体後方に付けるライトをつければ、ふいな後方からの追突を避ける事が出来ます。Amazonなどで安くて千円から購入できます。

 

 

  3.メンテナンス

  • 空気入れ

 

 

 空気入れは自転車を長く乗るうえで、家庭に一つは置いておいてほしいもの。ロードバイクのタイヤの空気圧は、細かくチェックしておかないとパンクの原因にもなります。Amazonで千円程度で購入できます。常に確認し適正な空気圧でロードバイクを楽しみましょう。

 [まとめ]

ここで紹介したものをすべて合わせても一万円以内で購入する事が出来ます。ロードバイクを乗るうえでどれも欠かせない必須アイテムなので、これらのアイテムを揃えた上で安全で楽しくロードバイクを楽しみましょう。