roadieのブログ

自転車関連の情報について幅広く発信していきます!

ロードバイクでの股ずれに悩む人必見!股ずれを嘘みたいに無くす方法3選!

ロードバイクで股ずれをなくす方法!

 

ロードバイクを乗る人なら誰もが直面する「股ずれ」という壁。今回はそんなローディーの悩みの種である「股ずれ」をなくす方法についてご紹介します!

 

 

 

 

  • サドルを変えてみる

ZHIQIU 自転車用ソフトサドル バイク用カラーシートクッション サドル 人間工学に基つぎ設計しています ロードバイクとマウンテンバイク(MTB)とソリッドティースバイク(fixed gear bike)に適合です (黒い)

 

まず自転車についているサドルを見直してみましょう。サドルといっても沢山の形状、材質のものがあり、現在使用しているサドルはあなたのお尻にあっていないのかもしれません。自分に合わないサドルを使用しているとライドフォームが崩れ、結果的に股ずれの原因になります。

 

  • サイクルパンツを履いてみる

Souke Sports サイクルパンツ メンズ 4Dパッド 痛み軽減 吸汗速乾 自転車パンツ 軽量通気 再帰反射 サイクリングウエア ロードバイク レーサーパンツ

 

その股ずれはサイクルパンツで解消するかもしれません。初心者にありがちなロードバイク特有のクッション性の少ないサドルに対して、いつもの私服で乗ってしまい路面の振動などがじかに伝わることで、股ずれの原因を作ってしまっているかもしれません。サイクルパンツはそういった衝撃を緩和し股ずれを予防するだけでなく、見た目もプロロードレーサーのようにカッコよくなるのでお勧めです。

 

  • 股ずれ防止クリーム

 

 

上記の対策をしっかりと実践したのにまだ股ずれが治らない!そんな方向けの最終手段にこの「モーガンブルークリーム」を紹介します!

 

このクリーム実際に筆者が愛用しているのですが、このクリームに出会ってから日々のライドがとても楽しくなりました。使用方法は自転車に乗る直前に、直接股ずれが起きるポイント周辺にこのクリームを薄く塗るだけ!とても簡単です。使用感は塗り始めはこのクリームがヌルヌルするので少し不快に感じるかもしれません。しかし、その不快感は時間がたてば感じなくなります。

 

効果持続時間としては、一日連続して乗る場合でも最後まで股を保護してくれるのでとても安心です。

 

クリームの種類として「ソリッド」と「ソフト」があります。初めて使うならソフトの使用をお勧めします。ソフトは使用感が柔らかくすぐなじむ印象で、ソリッドソフトに比べるとクリームがしっかりとしていて、効果を長引かせたい人におすすめです。

 

値段のほうがソフト1600円ソリッド2000円となっています。

 

Amazonにて購入可能ですので、ぜひ買ってみてください!

 

 

  • まとめ

いかがだったでしょうか。股ずれによってロードバイクに乗ることがおっくうになってしまったりすることは良いことではありません。今回紹介したもので股ずれは確実に治せます。股ずれのない快適なロードバイクLIFEを楽しみましょう!